SSブログ

作曲について2(進捗状況 其の一) [作曲と演奏について]

作曲について2(進捗状況 其の一)

 現在作曲がどこまで進んでいるかと申しますと先日の稽古の様子でもご紹介したように六段目まであるうちの五段目までが終わっています。初段の作曲を始めたのがちょっと例によって記憶に薄いのですが昨年のりゅーとぴあでのハムレットの稽古をしていた時だったと思いますから10月頃からではなかったかと思います。1月に越後猿八座が立ち上がって稽古を始めましたからその頃には二段目までが終わっていて三段目までを三月頃までに終え、取敢えずは8月30日の佐渡の鳥越先生の講座で試演会に向けて稽古に励みました。四段目は7月には取りかかっていたように思います。そして試演会がすんで五段目にかかり今月初めに五段目を終えたのだと思います。私の場合、作曲し終えて和紙に清書し和綴じにした時点で作曲が一応終わったと見なすことにしています。一応と申し上げたのは人形と一緒に稽古を始めた時に人形の動きや首(かしら)や衣裳などを見て変えることもありますし、また何回も弾き語りしているうちにあれやこれやと考えて変更することも度々です。

写真は五段目までを清書し終わって和綴じした本です。この本で稽古をしたり、舞台でも勿論この本を使います。紙は和紙の原稿用紙ですが銀座のITO-YAで買っています。足りなくなって困りそうになった時には友人に頼んで送ってもらったこともありました。

033.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。