SSブログ

郵船クルーズ「飛鳥Ⅱ」の旅1(インドへ出発) [ドナルド・キーン先生]

郵船クルーズ「飛鳥Ⅱ」の旅1(インドへ出発)

4月12日に成田からインドに向けて出発しました。本来の目的は、南インドのコーチンから南アフリカのケープタウンまで約二週間「飛鳥Ⅱ」に乗船し、船上でキーン先生が三回の講演をするためでした。先生は十年以上、毎年ではないですが、このように「飛鳥Ⅱ」に2~3週間乗船し秘書の平井さんを同行し講演されてきました。今年は私も付き人に加えて下さる中で、どうせなら淺造(角太夫)に船上で浄瑠璃をという話を日本郵船の担当者にして下さり、私の船上浄瑠璃が実現することになりました。

「飛鳥Ⅱ」はすでに横浜港を出港しているのですが、私たちは途中の寄港地であるコーチン(南インド)から乗って、同じく途中の寄港地ケープタウン(南アフリカ)で下船し、マダガスカルに寄って飛行機でバンコック経由で5月8日に帰国する、という旅程です。

そういうわけで一昨日夜遅く帰国し、今日に至りましたが、旅行中はデリー以降はインターネットの環境はなく、ブログの更新はアーグラー城以降はありませんでした。ようやく再開させて頂きますが、旅行中のことは忘れかけていることも多く、たどたどしく進行させて頂くことになると思います。どうぞよろしくお願い致します。

キーン先生は今回の旅行は、日本人になって初めて、かつ日本のパスポートを使っての初めての海外旅行となりました。早速成田空港で取材がありました。Air Indiaに乗りましたが、富士山が非常に美しく見え、先生の旅行を祝福しているかのようでした。

014 (600x800).jpg
029 (800x600).jpg
036 (800x600).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。