SSブログ

ドナルド・キーンのお墓について1 [ドナルド・キーン先生]

ドナルド・キーンのお墓について1

ETV特集「ドナルド・キーンの日本」前編でドナルド・キーンのお墓が初めて公開されたので、前回そのことについて書いたところかなりのアクセスがありました。ツィッターにもいろいろと書き込みがあったように見受けますので、もう少し説明させて頂くことにいたします。あまり詳しくは書けませんが。

写真は、昨年4月6日にお墓の開眼供養をした時のものです。

お墓の文字は、全てキーン先生が書かれました。黄色い犬は私の兄のデザインで、キーン先生が子供の頃飼っていた愛犬ビンゴの写真を参考にデザインしました。キーン先生はこの絵を非常に気に入っていてお墓にも採用しました。

「黄色い犬⇒黄犬⇒キーン」という一種の駄洒落ですね。

しかしこれは家紋ではありません。家紋は白い象で、お墓の表にありますが、また別の機会にご紹介させて頂きます。

044 (640x480).jpg
061 (640x480).jpg
063 (640x480).jpg
064 (480x640).jpg
066 (640x480).jpg
067 (640x480).jpg

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。