SSブログ

信太妻の編曲4 [作曲と演奏について]

信太妻の編曲4

 

前回のご報告は12月7日で第一稿の編曲が終わったところでした。

あれから第二稿にとりかかり現在はちょうど半分ちょっとまで来ていると思います。

だいたい3分の2位まででしょうか。

 

第一稿でワープロの文章の右横に三味線の朱(譜)を鉛筆で書き込みました。

一枚目の写真をご覧下さい。

第二稿では、第一稿を見ながら三味線に朱の入るところにスペースを開けおきます。

そして第一稿で弾語りしながら、第二稿の為にプリントした文章に三味線の朱を入れていきます。

それが二枚目と三枚目の写真です。

第一稿とは違う個所が当然出てきます。

こんな風にして私なりの作曲が進んでいきます。

「弘知法印御伝記」を作曲した時は、第一稿と第二稿とは随分違って来ましたが、第二稿と第三稿とは大きな違いはありませんでした。

「信太妻」の場合はどうなるかまだ分かりません。

003.jpg

004.jpg

006.jpg


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。